プチぎっくり腰で整骨院へ

おしゃべり

数日前、またやってしまいました。ぎっくり腰。

ぎっくり腰も何度か繰り返しているうちにだんだん「来る」瞬間が分かってくるので、「あ、これは来るかな」と思ったら体の動きをそこで一旦止めたりゆっくり動いたりと予防ができるようになります。その結果、必ずしもぎっくり腰を完全に避けることはできないまでも、ひどい状態になるのを免れることだけはできるように思います。

そもそも、ぎっくり腰になる前は腰が硬くなって重く感じられますから、その時にきちんと処置しておけばいいんですけれどね。ついそのまま無理をしてしまうので、結局今回のようにぎっくり腰をやってしまうのです。

それほど症状はひどくないものの、体をねじる動作や体を前に曲げたり起こしたりする動作など、特定の動きをするとすごく痛い。せっかく夜眠って疲れを取ろうにも、寝返りをうつ度に腰が痛くてリラックスどころではありません。

昨日はついに耐えられなくなって整骨院へ行ってきました。

以前住んでいた土地では、ある鍼の先生にいつもお世話になっていたのですが、新しい土地では何の情報もないのでネットで見つけたところへ行ってきました。

すべてが手技の丁寧な治療。すごく穏やかな治療で何をされているのか分からないくらいでしたが、治療を受けた後は腰まわりが軽くなっていました。帰宅してからは逆に違和感あり。体の状態が変わったからでしょうね。

今朝起きると、いつものつらい寝返りが随分と楽に感じられました。まだまだ痛みはありますが、数日後の再来院に期待大です。

これまで病院でも言われてきたことですが、私は脊椎がまっすぐ過ぎるようです。首も腰も湾曲が少ないため、あちこちに負担がかかってしまうのですね。でも体の使い方や普段の生活の仕方でぎっくり腰の予防はできるはず。

これを機に、今度こそいろいろ見直してみようと思います。でもまずは今のこの痛みを何とかしたい~。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリック、よろしくお願いします❣


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました