宮沢湖への散策路 奥武蔵自然歩道(中山西交差点ー宮沢湖)

おしゃべり

奥武蔵自然歩道を散策しながら宮沢湖へ出かけてきました。

上の地図では天覧山の展望台から出発したように見えますが、実際には天覧山からの道が西武池袋線とちょうど交わる辺りにあるショッピングモール(?)に車をとめさせてもらってm(_)mそこから歩きました。

このルートは高低差がほとんどなく、よく整備されているのでスニーカーでも十分歩けます。ただし、地面が粘土質なので、濡れているときは滑りやすく、注意が必要です。

まずショッピングモールのスーパーマーケットでおやつや飲み物をゲット。中山西交差点のそばの奥武蔵自然歩道の入口から宮沢湖へ出発。少し進むと道が二手に分かれます。今回は高麗峠経由で行くので左へ折れて緩い坂をのぼっていきます。

少し進むと「青梻(あおだも)の森」の分岐に出ます。高麗峠方面へまっすぐ進みます。

さらに少し進むとぱっと開けて「ほほえみの丘」。気持ちのいいところです。ベンチとテーブルもあるので、ここでお弁当を広げるのも良さそう。

「萩の峰」からは展望があります。そのまま進むと「高麗峠(こまとうげ)」。眺望はありませんが、ベンチがあって一休みできます。

高麗峠を過ぎるとすぐに分岐があります。道標にしたがって「宮沢湖」方面へ進みます。

突き当たったところで左から高麗神社からの道を合わせます。宮沢湖をめざして右へ。

そのまま進んでいくとどこからか音楽が聞こえてきて、宮沢湖へ到着。木の梢の向こうに宮沢湖とメッツァの建物。いいですね~。

メッツァは湖を眺めながらランチをする人や赤ちゃん連れのお母さんたちで賑わっていました。私も芝生の上で湖を眺めながらランチにしました。陽射しはぽかぽかと暖かく、ここで1時間近くも過ごしました。

思う存分湖を眺めてから、今度はゴルフコースの南側を通って天覧山方面へと戻ります。ムーミンバレーパーク方面へ進み、入口の左から先へのびる道へ。

宮沢湖10月末の様子はこちら

ここ、ウッドチップが敷いてあるんですよ。至れり尽くせり、ありがたいですね。

度々分岐がありますが、道標があるので迷うことはないと思います。

「青梻の森」へ戻ってきました。足元にはイチゴの赤い実が可愛らしい。せっかくなのでひとつ口に入れてみました。うん、あっさりした味。特に甘いわけではないんですが、山で疲れたときなんかには、こういうのがすごく有難いことがありますよね。

宮沢湖の写真、他にもあります~よろしければこちらもご覧ください

ここから少し進むと歩き始めた中山西交差点です。帰りにもう一度スーパーに立ち寄って、鶏肉をい~っぱい買いこみました。なぜか鶏肉が食べたくなったので。帰宅して買ってきた鶏肉をソテーして食べながらこれを書いている次第です。歩いた後はお肉をいっぱい食べなくっちゃね!