ルーさん、目が飛び出てますよ ~フトアゴヒゲトカゲが目を膨らますのはなぜ?

トカゲのルー

フトアゴヒゲトカゲを飼ってらっしゃる方なら何度も目撃したことがあると思いますが、うちのルーは時々目をぷくーと膨らませ、まるで出目金ちゃんのような顔になります。ほんの数秒で元に戻ってしまうのでなかなか写真に撮れずにいたのですが、今日はついに出目金ルーをカメラに捉えることができました。

アップにするとこんな感じ。ちょっと怖いですかね💦

フトアゴヒゲトカゲが目を膨らます行動をとるとは聞き知ってはいたのですが、以前買ってたフトアゴちゃんは一度もこの顔をしたことがなかったので、初めてルーの出目金を見たときは、「あーこれかー!」と思いました。

それにしても、この行動、何の意味があるんでしょう。これにはいくつかの説があるようです。

1.目の周りの皮膚を伸ばしている

一つ目は、脱皮が近づいているときや脱皮の最中に、目の周りの皮膚をのばしているという説。これが通説みたいです。

言われてみれば、ルーも脱皮が近づいたときのほうがこの「ぷくー」の頻度が高くなるような気がします。今日もぷくーとやっていましたが、顔の周りの皮膚の色がくすんでいて脱皮が近いことが分かります。

といっても、脱皮の時以外にまったくこの行動をとらないわけではないので、断定はできませんね。

2.あくびをしている

二つ目は、あくびの一種という説。でもこれは違うと思うなあ。

ルーは毎朝、起きてからしばらくは何度も大きなあくびをしますが、それは誰が見ても「あ、あくびだなー」と分かる仕草です。普通のあくびは毎朝するのに、目をぷくーとする頻度はそれほど高くありません。あくびだとすれば毎日でも良さそうだし、「ぷくー」はべつにあくびをしたくなりそうな時間帯に限った行動でもないし・・・。

3.眼球の血圧をあげている

三つ目は、眼球の血圧を上げているのだという説。

何じゃそれ、と思われるかもしれませんね。

実は、これはツノトカゲという種類のトカゲの行動からきています。ツノトカゲは身の危険を感じたときの最後の手段として、目の端から天敵めがけて血液を噴き出します。この時に一時的に目のまわりの血圧をあげるのですが、フトアゴヒゲトカゲにもツノトカゲ同様目の周りの血圧をあげる能力が備わっているのではないかと言う科学者がいるようです。

う~ん、でもルーが「ぷくー」をやるときは、むしろリラックスしているときですからねぇ。これもしっくりきません。

結局のところ、フトアゴヒゲトカゲが目を膨らます理由は、はっきりとは分かっていないようですね。ま、ルーは気持ちよさそうだし、見ているこちらも癒されるので、理由はなんであれ、これからも好きなときにぷくーとやってね、ルーさん♥

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチっと応援していただけると嬉しいです❣


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました