庭の花たち ~雨で倒れてしまったキンギョソウ

おしゃべり

久しぶりの雨、そして晴れて暖かな一日。

庭の草花に何か変化はあったかしらと外に出ると、大好きなキンギョソウが倒れてしまっていてギョッとしました。

写真だと分かりにくいですが、花のついた茎が、こんな風に倒れてしまっていました。それほど風が強かったとも思えないのに。ひょっとして茎が折れてしまったかと心配しましたが、何とかそれは大丈夫そうでした。

支柱を立てるべきなのかな・・・ よく分からないので、倒れた茎の周りに少し土を足して盛り上がるくらいにして、土の圧力で茎を持ち上げておきました。大丈夫かしら。ちゃんと無事育ってくれるといいのですが・・。

これまで綺麗に咲いていた花も、さすがに少しずつ傷んできています。それに、最近は寒かったせいか、蕾はずっと蕾のまま。初めて育てる花なので、これからどんな風に変化していくのか楽しみです。

ワイルドストロベリーは、いくつかの葉っぱが今にも枯れてしまいそう。

でも、真ん中からは新しい葉っぱが出てきているので、苗自体はちゃんと生きててくれているようです。

アグロステンマ

アグロステンマは元気に育ってくれています。葉っぱがどんどん増えてきています。

黄花アリッサム

黄花アリッサムは、葉っぱが何枚かずつ黄色くなって枯れてしまうのですが、それを取り除いても新しい葉が出てきてくれます。ただ、これを植えているのがすごく乾きやすい場所なので、うっかり水やりを忘れると枯れてしまいそう。

ヒューケラは何とも寂しい姿。これでいいのかどうなのか、よく分かりません。茎が力なく地面の上にペタ~としています。植えたときには、もう少ししっかり茎を持ち上げていたのに。

以前、病気かしらと心配してベニカXファインスプレーをシュッとしてしまったクリスマスローズの葉っぱは、結局こうして縁の部分が枯れたようになってしまいました。とりあえずこのまま様子をみています。

嬉しいのはこれ。クロッカスの緑色の芽の間から、「何か」が頭を出しています。これからどうなるのか、わくわくします。

原種シクラメン

このシクラメンは、このままで大丈夫なのでしょうかね。同じ種類のを二株植えたのですが、全然見かけが違うんですよ。一つはこれ。小ぶりの葉っぱがたくさん、花も小ぶりでたくさん。もう一株は、葉っぱも花も少ないけれど大き目。

このシクラメン、小さいし今は花も開いてないので、何だか糸くずみたいに見えます。写真を撮った後、枯れたようになった葉っぱは取り除きました。小さい小さい蕾がたくさんあったのですが、蕾自体に元気がないし、とても花を咲かせそうには見えません。う~ん、うまく育ってないのかな。

名前も分からず、ホームセンターで買ったこれ。ポーチの横のスペースに植えていますが、葉っぱがすぐに茶色く縮れてしまいます。真ん中から新しい蕾は出てきていますが、今ある蕾と咲き終えた花の塊をどうすればいいのやら。それに、葉っぱが次々に縮れてしまうのも気になります。もしかしてこれ、寒さに弱いんでしょうかね。

いろいろ分からないことも多い花たちですが、何とか頑張って生きてくれますように。

タイトルとURLをコピーしました