クリスマスローズの葉っぱの様子がちょっと変です。
写真だと分かりにくいのですが、葉っぱがなんとな~く白っぽい感じがします。水道水がガラスの上で乾いて白いのが残ったような、そんな感じです。
別の茎にも葉っぱが何枚かついているのですが、そちらは綺麗な緑色でいたって健康そう。てことは、やはりこれは病気なのかしら。
1週間ほど様子を見たのですがちっとも良くならないし、何となく葉っぱの縁が茶色っぽくなってきたような気もするので、もしかしたら灰色カビ病?と怖くなって、思わずベニカXファインスプレーをシュッとしてしまいました。
その後よく調べると、灰色カビ病は気温が20度を超える時期に現れるとあります。
あらら、それじゃ今は全然時期が違うじゃないの・・・ 隣にあるキンギョソウも同じように水道水がガラスの上で乾いたみたいになっていたので、「こっちにも病気が移ったのかも」と同じようにシュッとしてしまいました。
どうしましょう。
それに、灰色カビ病でなかったとしたら、一体なんなのでしょう。明らかに様子がおかしいので心配です。
そういえば、このクリスマスローズを植えた場所、もともとシャクナゲが植えてあったのですが、私が引っ越してきた頃には葉っぱが粉を吹いたようになってクルンと丸まってしまっていて、植木屋さんにも「これは病気ですねぇ。もう枯れかけてますね。」と言われたので、そのシャクナゲは抜根してしまったんですよ。ひょっとして、そのシャクナゲの病気が土に残っていてうつってしまったとか?
よく分からないままベニカをシュッとしたせいで枯れてしまいませんように。
先日植えたクロッカスは、先のほうに緑色の芽が出てきました。か~わい~♥
適当に植え付けたら芽があちこち向いているのですが、こんなんでいいのかしら。
そういえば、チューリップの球根も、植えた後に方向を合わせた方がいいという情報を得て、あらら~と思ったものでした。まあ、無事育ってくれれば、お花が少々あちこち向いていても構いませんけれどね。
ワイルドストロベリーは、寒くなってからも元気にしてくれています。
が、今こうして写真を見ると葉っぱの縁の部分が茶色くなっているような・・・ ひょっとしてこれも病気?! 明日、もう一度ちゃんと見てみます。
にほんブログ村
2021年が希望の年となりますように!
人気ブログランキング
コメント