都民の森で森林浴~三頭山への最短ルート

おしゃべり

昨日はご近所さんお勧めの都民の森へ行ってきました。三頭山まで足を延ばしたのですが、お天気が良かったせいか比較的気温も高く、気持ちの良いハイキングができました。

紅葉の時期の週末は朝早くから混雑する駐車場も、紅葉も終わった平日だったせいかがらがらでした。

昨日歩いたのは「ブナの路コース」。本当は大沢山を通るコースを歩きたかったのですが、出足が遅かったので、三頭山まで最短ルートを進みました。

三頭大滝まではウッドチップの敷いてある平らで歩きやすい道。

滝見橋から三頭大滝がよく見えます。ここまでなら歩きやすいのでスニーカーでも安心。この少し先からブナの路へ。

これがこの森で2番目に大きい木だそうです。幹回りが5.7メートルのカツラの木。

なだらかな坂をのぼって少しずつ着実に標高をあげていき、ムシカリ峠へ到着。

冬枯れた木々と落ち葉が綺麗。見上げると鮮やかな赤が目立っていました。

もうひと頑張りで三頭山頂上へ到着です。

富士山も見えました🗻

私は今の住まいに越して来る前は静岡県に住んでいて、毎日富士山を眺めて過ごしてきました。いつの間にかその街が「自分の街」になっていたんですね。富士山を見るとまるで実家へ帰ったような懐かしい思いがします。

さて、景色を眺めてぼんやりしていると、遠くの小鳥の群れが目に入りました。

雌のウソのようですね。初めて見ました。嬉しくて写真をパチパチ。肉眼ではよく見えなかったのですが、30倍ズームのお陰ではっきり姿を見ることができました。

動画にも撮ってみました。手振れがひどく、すごく見にくいのですが・・・💦地鳴きも聞こえます。

私が聞いたのは地鳴きだけですが、ウソの囀りってすごく綺麗なんですね。いつかそれも聞いてみたいものです。

おやつを食べてのんびりしたら、鞘口峠(さいぐちとうげ)へ下ります。途中、「この先急坂あり。回廊の路推奨」という注意書きがありました。こんな風に注意を喚起してもらえるのは有難いことですね。気をつけなければ、と思いますから。

注意書きにあった「急坂」とはこれのことでした。気をつけて下れば問題ありませんが、前のめりに転んでしまうと危険ですし、凍結していたり雪が積もっていたりすると怖いと思います。

鞘口峠からほどなくして森林館。

冬枯れの森も良いものですね。

檜原都民の森駐車場11:4511:52森林館11:52-12:07三頭大滝12:13-12:51ムシカリ峠12:52-13:18三頭山西峰13:18-13:20御堂峠13:20-13:23三頭山13:23-13:27三頭山東峰13:27-13:37見晴し小屋13:41-13:54鞘口峠14:00-14:04森林館14:07-14:12檜原都民の森駐車場