ガーデンシクラメン~葉っぱが大きいと花も大きい? 

おしゃべり

庭に地植えにした小っちゃいガーデンシクラメン。二株、同じ種類のを並べて植えました。ひとつは葉っぱが小さくてたくさん。もう一つは葉っぱが大きいけど少なめ。

葉っぱが大きい方がこれ。葉っぱの数が少ないと花の数も少ないと聞いていましたが、確かにそのとおり。蕾の数はもう一方に比べると少ない。その代わり花が大きいです。茎も長くて花がシュッと立ち上がっています。

葉っぱが小さくてたくさんついているのがこちら。葉っぱの下に蕾がまだたくさん隠れています。蕾が多い代わりに花は小さいです。小さい蕾、葉っぱの間から出てこれるのかしら。ちょっと心配。

同じ種類でもこんなに違うものなんですね。へぇ。

シクラメンのお手入れの仕方について調べると「葉組み」という作業が必要だと書いてあるのですが、この種のシクラメンも葉組みはやるべきなのかしら。あまりに小さいし、慣れない私が葉っぱをギューッと引っ張ったら苗を傷めてしまいそうなので、そのままにしています。

シクラメンは夏越しが難しいらしいので、今からドキドキします。直射日光が当たらないようにと落葉樹を近くに植えてみましたが、まだまだ苗が小さすぎてとても日陰を作ってくれそうにありません。夏になったら日よけを作ってあげたほうがいいのかな。

キンギョソウは、また一つ花が増えました。ゆっくり長い時間をかけて一つずつ花が咲くのがまたいいですね~。

それにしても、最初に咲いた花は、もう何週間も咲いているんですよ。しかも色褪せず綺麗なまま。それもすごいなあと思います。

お庭って驚かされたりはっとさせられたりすることが多くて楽しいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました