先日立ち寄ったホームセンターの園芸売場で私が花を眺めていると、隣で退屈そうにしていた夫が、売り場の片隅にちょこんと置かれている野菜の苗に興味を持った様子。花には興味がないけれど、野菜は植えてみたいと言います。
植えるのはどうせ私なんだけどな~と思いつつも、退屈な買い物に付き合ってくれた夫のために、ホウレンソウ、小松菜、春菊、それからイチゴの苗を購入しました。
さて。
買ったはいいものの、私はこれまで野菜など育てたことはありません。何をどう植えていいものやら。購入した苗は、恐らくポットに種を撒いて発芽させただけもので、小さな苗が小さいポットのなかにゴチャゴチャと生えています。この状態のまま植えるものなの? いや、それでは育つ余地がないから、やはり一つずつ苗をバラバラにして植えるのかしら。それじゃ根っこが切れてしまうのでは・・・?
結局、根っこがなるだけ切れないように用心して苗を取り分け、一本ずつ植え付けました。
最初はまっすぐ一列に整然と植えようとしたのですが、すぐに面倒になってきて、結局ぐちゃぐちゃ。無事根付いて育ってくれるのでしょうか。
夫はこれを見て「詰めて植えすぎだよね。これじゃ育たないんじゃない?」などと言っておりました。むむ、だったら自分で植えなさいよ。ぷんぷん。
まだこんなに小さい苗ですが、これが収穫できるまでに育ったらすごいなあ。
イチゴも植えました。これも実を収穫できたらすごいわ~。
ついでに他の花たちも観察。
最近困っているのがこれ。ガーデンシクラメンです。同じ品種を二株ネットで購入したんですが、片方は葉っぱが小さいながらも何とかシクラメンの形をしているものの、こちらは何だか糸くずを丸めたみたい。花は全部下を向いて地面に頭をくっつけてしまっているし、葉っぱは次々出てきますが、出てくるたびに小さくなっていきます。何かがうまくいってないに違いない。う~ん、どうしましょ。
こちらはクリスマスローズ。今年はやはり花はつけませんでした。縁が茶色っぽく枯れたようになった葉があったのですが、何となく気持ち悪くて、その葉っぱがついている茎を根元から切ってしまいました。新しい葉っぱが出てきていますから、良しとしましょう。
これはクリスマスローズ(ニゲル)の葉っぱ。明らかにおかしいので、この葉っぱも切り取りました。やっぱりこれ、病気ですよねぇ。
ワイルドストロベリーの葉っぱをチェックしていたら、葉っぱの陰に小さい蕾が見えました。やったー!
まだまだ寒い日が続きますが、それでも陽射しは日に日に強くなってきました。植物はそれを敏感に感じ取っているのでしょうね。最近、植物が動き始めたのが分かります。季節の変化をしっかり感じ取っているんですね。すごいわ~。
コメント