たわわに実る獅子柚子。以前この獅子柚子を砂糖で甘く煮てみたことがあります。私は「あら、お上品なお茶うけができたわ~」なんて思っていたのですが、夫には不評でほとんど口にしてもらえませんでした。私が毎日おやつにして最後まで食べきりましたけどね。
今回はジャム(のようなもの)を作ってみました。
一度茹でこぼしてミキサーにかけたものにお砂糖とハチミツを加えてコトコト。それからレモン汁を加えてできあがり。
黄色がかった色が綺麗。レモンを加えたので甘酸っぱく、ちょっと皮の苦みも感じられます。お砂糖はなるだけ少なくしたいので、味は少し薄めですかね。
よし、今度こそ! そう思ってパンを食べるときに夫に出してみたのですが・・・
「また作ったの?」 あ~最初からあまり食べる気はなさそう。
「今回は少し甘酸っぱく作ったよ。食べてみて。」
「うん。気が向いたら食べる。」
結局普通にバターだけぬったパンばかり食べて、ジャムには一切手をつけてくれませんでした。前回の甘煮がそんなにまずかったのかしら(泣)
獅子柚子、何しろ大きいので、たった一つしか使ってないのにものすごい量のジャムができてしまうんですよ。ジャムの容器になんて到底入りきれず、冷蔵庫の中にはジャムの入った大きなタッパーが二つ、鎮座しています。
もっと上手に作れたらご近所の皆さんにも食べていただくのですが、まあ夫が食べてくれなくても仕方ないかなと納得する程度のお味ですからそれもできず。
仕方ない。自分で作ったのですから、今回も責任を持って最後までいただきますとも。糖分、摂りすぎになっちゃうかな。
にほんブログ村
クリックして応援いただけると嬉しいです
人気ブログランキング