気持ちが沈んでいるときは無理してでも体を動かしたほうがいいみたい

おしゃべり

リビングルームの壁の中身が見えた状態で工事を放置されてから既に1カ月半。資材置場のように荒れ果てたリビングルームと、ブルーシートをかけられて埃まみれになっているピアノを目にする毎日。何とか前を向こうとしているつもりだけれど、知らず知らずのうちに気持ちが荒んでいくように感じます。

先日、この状況を打破して先へ進むために和解交渉をお願いした司法書士さんから、何かトラブルが起きるときには必ず双方に非がある、大人気ない等言われて以来、これまで何とか持ちこたえてきた気持ちがグラグラと揺らいでしまいました。

私は本当に自分の気持ちのコントロールが下手です。

司法書士さんは作成した合意書を私に見せないまま先方に送ってしまわれました。書類を送りましたという報告のお電話で初めて内容を知ったのですが、それに私は驚いてしまいまして・・・そこで私がショックを受けて異議を唱えたときに言われた言葉なので、そんなに深い意味はないのかもしれません。司法書士さんもちょっと感情的になっておられましたので。そうと分かっているのに、なぜか堪えました。いちいち人の言葉に影響を受けすぎですし、そんな大そうな出来事でもないのにすぐに落ち込んでしまう。そんな自分を情けなく感じます。

今朝目を開けた瞬間は情けなくて自己嫌悪気味だったのですが、ベッドから出て雨戸をあけると太陽が明るかった。それだけでちょっと気持ちが明るくなるのだから、お日様の力はすごいです。

電線にはスズメが2羽、ヒヨドリが2羽、ムクドリも2羽。私は小鳥が大好き。だから嬉しい。

キッチンに行って天窓を見上げると、雲の間から青空が見えました。

それから、先日実家から送られてきたステーキを焼きました。普段、自分たちでは絶対に食べることのないステーキ。本当は昨日夫と一緒に食べる予定だったのですが、昨夜は食欲がなくて食べられなかったので、今日は朝からステーキ。大好きなお肉を朝からお腹いっぱい食べたら、ちょっと元気が出ました。

それから、トカゲのルーの世話をしました。うふふ、やっぱりルーには癒される。一緒にいてくれてありがとう♥

そんなこんなしているうちに、気持ちが落ち着いてきました。なんでもいいから、体を動かしたほうがいいみたい。

私は自分の気持ちをコントロールするのが下手です。何でもない事でもくよくよ気にしてしまうし、今考えても仕方のないことだと分かっていてもそれが頭から離れない。一つのことが気になり出すと、他が手につかない。とても不器用だし融通もきかないと自分で分かっています。もうこんな年なのにね。こんなんじゃ、この先世の中渡っていけないんじゃないかと不安になります。

でもそんな自分をまずは受け入れなければならないのかもしれませんね。小さなことにいちいち躓いてしまう自分にはもどかしいけれど、お日様でも小鳥でもステーキでもトカゲでも、何の力を借りてでも沈んだ気持ちを紛らわして前を向けるならそれでいい、と思ってもいいのかな。

あ~でもまずいまずい、じっとしてたらまたズーンときちゃう。動こう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました